1. 「管理規約」は住まい方の指針
 「建物の区分所有等に関する法律」等に則し、「新松戸西パークハウス管理規約」と、以下の諸細則が定められています。
 (「管理規約・細則集」はこちらにあります。IDとパスワードが必要です
●西パーク細則一覧
1. 一般使用細則 2. バルコニー・専用庭使用細則
3. 集会所使用細則 4. スポーツコート施設使用細則
5. 自転車置場使用細則 6. 駐車場使用細則
7. 家庭菜園使用細則 8. 掲示板使用細則
9. 管理組合理事選任細則 10. 特別修繕工事細則
11. 専有部分修繕等の細則 12. 動物飼育細則
13. 管理組合業務執行部傘下団体細則 14. 管理組合備品管理細則
15. 新松戸西パークハウス防犯カメラ運用細則  16. 新松戸西パークハウス入居者名簿取り扱い細則
 17. 新松戸西パークハウス個人情報取扱細則     
 この規約、細則は皆さんの共有財産である共用部分を管理していくうえで、また、生活のルールを定めて、居住者間の利害の調整を果たすためにも、無くてはならない重要な「きまり」です。
 そして団地建物所有者は当然のこととして、住居を借りている人(賃借人)にも、この西パークに住むすべての人々の住まい方に大きく関わってくる「きまり」それが規約、細則です。


賃借人の権利と義務
 賃借人の方も西パークの住民として、規約・細則を遵守する義務があり、またフロアー当番(後述)も担当していただきますが、組合の理事、監事の選挙権および被選挙権はありません。
 一方、管理組合が開催する各種行事(納涼祭、運動会、餅つき大会、思いやり会等)には、自由に参加することができます。

管理組合は管理と運営の中心
 管理と運営は、管理組合(以下、組合)が行っており、組合は、区分所有法の規定に基づき団地建物所有者全員をもって組織されています。
 平成30年7月臨時増刊号より  
(1) 業務:
 組合は、団地建物所有者の大切な共有財産である敷地、建物の共用部分および付属施設の良好な維持管理、またコミュニティとして居住者間の親睦のための諸行事開催等の業務を通し、居住者の皆さんが快適に生活できるよう、より良い住環境の実現に向けて活動します。
(2) 組合員:
 団地建物所有者(区分所有者)の全員が組合員です。
(3) 総会:
 区分所有法、規約によって規定されており、組合員の全員が参加して行われる組合の最高意思決定機関であり、最も重要な集会です。
 通常総会は年1回開催されます。また、臨時総会は必要に応じ、その都度開催されます。
(4) 役員の選出:
 組合員または組合員と同居の成人の中から、組合役員として理事が組合員の選挙により、また、監事は総会の承認により選任されます。理事の任期は2年で1年毎に半数を改選、幹事の任期は1年です。なお、理事で構成される理事会で、必要に応じ、顧問若干名を選任することができます。
(5) 理事会:
 理事会は理事全員をもって構成し、業務計画の立案・遂行を行います。定例理事会は毎月1回第3土曜日に開催され、懸案事項の審議、報告を行っております。臨時理事会は必要に応じ、その都度開催されます。


4. コミュニティとしての組織、運営
(1) 傘下組織:
 
理事会および各部の下に傘下組織があり、それぞれの活動と共に、組合が開催する各種行事に積極的に協力して頂き、住民間の交流を促進しています。
理事会
専門委員会
理事会 環境防災部 文化体育部 福祉部
樹木委員会 けやき子ども会育成会 緑の会 テニス倶楽部 俳句クラブ
施設管理専門委員会 ふれあい会
ゴルフ部 さつきくらぶ
ペットクラブ
ソフトボール部 健康・歩こう会
七五西交流会
囲碁部 グランドゴルフ部


写真クラブ 歌うミディの会


蕎麦打ち同好会 マージャンを楽しむ会
     環境防災部  渉外部  福祉部
ボランティア活動   
自主防犯パトロール  西小下校パトロール  どんぐり
 
青色防犯パトロール 
 
 
自主運営の組織
(クラブ) 
 ハーモニカ同好会 フラワーアレンジメント
同好会
 ハイキングクラブ  
       ※各傘下組織の紹介はここをクリック
(2) フロアー当番:
 
管理組合、理事会および管理事務所が居住者に行う通知、連絡などの業務を円滑に遂行するため、各棟の各階ごとにフロアー当番を置き、その階の世話役として協力して頂きます。原則として輪番制で、任期は2カ月ですが、さらに2カ月を限度に延長することができます。フロアー当番は賃借人の方にも担当していただきます。また、管理組合役員の任期中は免除されます。
(3) 自衛消防隊:
 
馬橋消防署へ提出の、西パーク消防計画書に基づいて、火災、地震などの災害の予防、人命の安全と災害の防止を図ります。
★自衛消防隊組織図★
本部の組織と担当および内容

棟別の組織と担当および内容

(注。 自衛消防隊組織図を開くには、IDとパスワードが必要です)
  自衛消防隊組織図 

 
(注)1班〜3班とも、誘導班、連絡班、消火班、救護班で構成されています。
図は、クリックで拡大します。また、ダブルクリックで元のサイズに戻ります。


管理費等の費用負担
 私たちの共有財産を維持するために管理業務を実施するには、当然費用が発生します。そこで団地建物所有者は、次の管理費等を納めることが義務づけられています。
(1) 管理費
 日常管理業務に要する費用、敷地内の植栽物・共用設備の維持・管理のための費用、組合の運営に関する費用などに充当します。
(2) 特別修繕積立金
 大規模修繕工事や改良工事など、将来の多額の支出に備えておくもので、管理費とは区別して会計し保管しています。
(3) 組合費
 理事会各部の活動費、コミュニティ活動(納涼祭、運動会等)に必要となる費用などに充当します。
(4) 水道料
 水道料金は、親メーターの検針を水道局が行い、各住戸の検針及び料金徴収などは水道局に準じて管理会社が代行しています。
 その他、専用庭使用料、駐車場使用料、家庭菜園使用料は使用者負担です。
会計年度 4月1日から翌年3月31日
支払日 毎月12日
支払方法 口座引落し(口座振替依頼書は管理事務所にあります)


日常の管理体制
(1) 管理会社に業務委託
 直接の業務は『管理業務委託契約』により、三菱地所藤和コミュニティ(株)に委託しています。
(2) 管理事務所と管理員
 管理業務委託契約により、住込み常駐管理員(管理人)と通勤の補助管理員(男性、女性各1名)が管理事務所で業務を行っています。
(3) 管理員の業務
 ☆取扱時間・・・・・午前9時〜午後6時
 ☆休   日・・・・・日曜・祝日・大型連休および年末年始(12月30日〜1月3日)
管理事務所  電話:047-345-2040
 ただし、緊急の事態が発生した場合は、当該時間外でも適宜、対応しています。
 エレベーター事故、火災等については、24時間体制の通報システムにて対応しています。
緊急連絡先
漏水・設備異常等緊急対応、その他お急ぎの問い合わせ窓口=緊急センター24(365日・24時間)   0120-310-895
管理に関するお問い合せは(平日 9:00〜17:30)  047-312-5201
三菱地所コミュニティ株式会社マンション第二事業本部 千葉第一支店
※ 270-0091 松戸市本町11−5 明治安田生命松戸ビル平成28年4月1日より
★管理事務所の主な業務内容★
業 務 区 分 業 務 内 容
1.受付等の業務 ●外来者の受付、居住者との対応
●共用部分等に係る鍵の保管、貸出ならびに管理用備品の管理
●通知事項の掲示ならびに入居者および退去者届出の受理
●官公庁との連絡
2.清掃業務 ●共用部分、敷地の日常的な清掃作業
●自転車置場の整理整頓
3.点検業務 ●建物諸設備および諸施設の目視による外観点検
●照明の点灯および消灯ならびに管球類の点検と取替
●各種警報装置の点検および各種メーターの検針
4.設備監視業務 ●諸設備の運転および作動状況の点検
●各種警報装置の監視
5.報告連絡業務 ●作業日誌の記録、月報の記録、提出
●緊急時の連絡
★管理員がお断りしている事項★
●個人的にまた私用で貴重品その他荷物等を預ること
●私的雑用
●居住者同士ならびに部外者とのトラブルの仲裁
★清掃業務について★
 日常の清掃は、共用部分について平日午前8時から午後4時30分(土曜日は正午)の間に行います(ゴミ置場は一部休日も含む)。また、他の場所も定期的に行っています。
※年末年始および大型連休は、清掃員が休みのため共用部分の清掃ができませんので、お互いに汚さないよう心掛けましょう。また、各戸の玄関前や身近なところは、皆さんでそれぞれ美化にご協力ください。


管理員の紹介
管理員は次の皆さんです 通勤の管理員(管理人) 松延さん
通勤の管理員 根本さん
通勤の管理員 佐々木さん
(注)管理人は、平成30年7月1日より住込みから通勤に変更となりました。
松延光廣さん
平成21年5月1日から勤務
根本静香さん
平成17年7月20日から勤務
佐々木清篤さん
平成22年2月22日から勤務